カテゴリ:
【未完】【VRMMO】やるやらデスゲーム(その2) |
タグ:
やるやらデスゲーム
921 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:56:00 ID:nifMneuI
どこかの誰かのための企画。
文章化してみようとも思ったのですが。
書いてみるとあんまり面白くなかったので止めました。
やるやらのキャラあっての話だったなって。
書き直すにしても色々変更は要りますね、やるやらをボーイミーツガールにするとか。
なのでオチまでの大まかな流れをネタバレしておきます。
真ん中部分で世界観の奥行き出す話は適当に増やしたり減らしたりの予定だった反面
終盤からオチまで、重要キャラの役割や生き死には割と最初から決めていました。
だから新鮮味なく飽きたとも言いますが。
922 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:57:00 ID:nifMneuI
1:現行続き
・EXエネミーは「大陸を巻き込む命令エネミー」、ドロップ品はお役立ちユニークアイテム
・四大陸群側は植物エネミーがEXボスなので
「全土の植物系エネミーが数増大かつアクティブになって襲ってくる」
・上級用大陸は魔族系エネミーかつ疫病を司る悪魔が元ネタ
魔族の活性化と上級用大陸から徐々に「バッドステータス:病」を広げる。
これはお高いポーションでしか治らないので購買能力の無いPCは時間経過でどんどん死ぬ。
そのうち素材が尽きポーションもなくなって全員死ぬ。
・植物のEXボスはやるやら達が他と協力して倒す
・魔族のEXボスはローゼンメイデンが倒すも倒した後の配下魔族大量湧き報復戦イベントで
リーダーの銀ちゃんが殿務めて死亡
→ローゼンはこういう役割。攻略途中で次々トップが死んではリーダーを姉妹が継ぐ
最後に雛苺と薔薇水晶が生還を果たす
・EXエネミーの一件でPLに被害甚大、管理局とMMR主導で
全面協力を謳ったギルド同盟設立の提言、乗るギルドと乗らないギルドに分かれる
・攻略から退くギルドはギルド資格とギルドスキルを失って弱体化
魔族の攻勢に抗うのが難しくなっていく様子も書く
923 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:57:30 ID:nifMneuI
2:次章
・魔王討伐を目指したギルド同盟の連携とそれ以外
上級用大陸に次々挑んでいく高レベルギルド達
→やるやらもそろそろレベル100になる
→名有りモブ団員なんかも増えていく
協力しないギルド、攻略を止めるギルドなど
→例1:ゴーレム兵団は「PLに国王の権限を得る機会の反逆系イベント」
ゴーレムを使っていたのはNPCクワトロ、正体は先王の息子キャスバル
先王を暗殺し玉座を掠め取った僭王キシリアを討って名ばかりの国王になり、権限は協力PCに渡す
→世話役の妄想
スクイズギルドが権利を得て好き放題、B国は荒れて防衛がままならなくなる流れ
→最終的にスクイズギルドは崩壊
代わってシンフォギアギルドが王権を継ぐが国家優先の義務システムで攻略ギルドを離脱する
→例2:ゲーム派が未攻略巨大ダンジョンに挑んでる話
らきすたを裏切ったあきら一行はここにいる(実はゲーム派紹介の集合AAで出ていた)
あきら達はこれがゲームだと思わなければ正気でいられない状態で戦い続けるも
情報専有で共有しないゲーム派は深奥の魔族ボスに倒されていく
(ダンジョンは大物魔族解放フラグでもあった)
ボス討伐失敗で魔族復活&パワーアップの裏事情なんかも書いておく
・この頃になるとメールアイテムでログを解析したVR社社員から断片的な攻略情報を貰える
→元々外部との連絡アイテムはこのためにののみが用意したもの
「直接的な助言は駄目ですから、婉曲表現で神託っぽい書き方をオススメします」
中級魔族以上がレアドロップするメールアイテム狩りが編成されるも危険度高い
924 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:58:00 ID:nifMneuI
3:次章
・多頭竜の塔攻略の進捗
攻略に挑むギルドの情報を統合しておおよそ支柱を守る中ボスの分析は進む
しかし未だ多頭竜の攻略を完遂したギルドはいない(=全滅してるから)
・魔族の攻勢強まる中、攻略を急ぐ必要が出てくることを強調する
・次々上級ギルドの中心メンバーが死んでいき、次はメンバーのレベル的にデータ管理局の番となる
→待ったをかけるギルド「SSS団(世界を救うまで死んでたまるか団)」
AAはハルヒでなくエンジェルビーツ
彼女たちはデータ管理局の面子に提案する
「これから私はあんた達にとてもひどいことを言うわ」
「あんた達が多頭竜の攻略に乗り込むのは最後の最後、誰もいなくなった時にしなさい」
データの取りまとめ等の効率や能力を考えると彼らが万一死んだ時の損失が計り知れないため
他の誰かが犠牲になるのを我慢して裏方に徹し、他PCやギルドのパワーアップに貢献しろと言う
言った責任を果たすべく、SSS団が半年後に塔へと挑むので管理局は全面バックアップを依頼
・SSS団、生存者1名で初の多頭竜討伐を果たす
判明したギミックは竜の能力の他、時間経過で「支塔の中ボスが増援される」仕掛け
なら多頭竜に挑むタイミングで中ボスにも戦闘を仕掛ければいいのでは、との方針がまとまる
→やるやらギルドも何度か支援の中ボス戦を経験することになる
→以降多頭竜を倒せるギルドも出てくるも、全滅の憂き目を見ることもある
925 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:58:30 ID:nifMneuI
4:次章
・多頭竜を攻略した先にはまた別の世界「エンドワールド」がある事が判明
高レベルPCをさらなる段階に引き上げる「神選者」なんて最上級クラスがある
・多頭竜を討つも魔王を倒せたギルドは出ない
・魔族の攻勢が進む中、中核メンバーを失って攻略ギルドのレベル低下が進んで
ついにやるやらギルドにメイン攻略のお鉢が回ってくる
・多頭竜攻略に4人、支塔攻略に4人を繰り出す大活躍
→冒頭の戦闘通り、情報の精度がアップしている事もあり本命は被害ゼロで勝利
→ここで気合入れて描写するのはサブメンバーの支塔攻略
→多頭竜攻略時の最後のギミックを神視点で公開
→支塔の中ボスは低確率で「竜王」バランが登場する(ベガが倒されて豪鬼が現れる感じ)
→増援ギミック判明後も全滅者が出ていたのは支援パーティがバランに倒され足止めできなかったため
→そうはさせないと死闘を制するもやるやらギルドの初期メンバーで初の死者を出す
死ぬのはムードメーカー上嬢さん、喪失感を出すためのコメディ&熱血担当
→最終装備、強力なバランの剣を得る
・やるやら達は表で魔王に挑む勇者を演じ、裏で仲間と号泣する
926 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:59:00 ID:nifMneuI
5:最終章
・エンドワールドでレベリングを続けるやるやら達
とあるメンバーはNPCと決闘イベントを起こす
一度倒したと思いきや最期の力で反撃するスキル「ラストアクション」を垣間見て授かる
切り札と成りえるが、使う時は死ぬ時である
・データ管理局サブチームとマギカ、紅魔城攻略
→レミリアは倒すことでNPC仲間化、大物魔族の1体を引き受けてくれる魔族弱体イベント
・ゲーム経過年数9年と4ヶ月目。
最後に時空管理局が挑む時間を考え、魔王に挑むやるやらギルド
・死力を尽くし戦い、あと一歩
・魔王の全力攻撃からやる夫を庇うやらない夫
・守りきったやらない夫、バランの剣を使ってのラストアクション2回攻撃、魔王堕つ
→ゲームクリアするもやらない夫死亡、エンドワールド最後の死者としてリストに名が刻まれる
927 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 20:59:30 ID:nifMneuI
結末
・やる夫達とミッテの会話
ミッテは最初から目的を話していた通りに隠し事はない
本当にAIの人間観察の場を整えるためだけに今回のことを仕組んだ
「ここでは生も死も、愛も裏切りも、条理も不条理も、合理も非合理も、決意も諦観も、何もかもが用意できた」
「この先50年を生きるより、僅か10日で出来る観察の方が遙かに効率的で有意義だもの」
この後で捕まる事も死刑になる事も頓着しないミッテはただ結果を求めた
ゲーム終了前にデータを与え続けた「AI-1」の雄姿を見せる
→AIがあるはずのメモリは空っぽ
焦り何故かと問われた管理AIののみ曰く「データを与えすぎたんでしょうね」
データとは多ければ多いほど平均的な数値になる。決してミッテのような尖った破綻者を形作らない。
「平均的な人格を得て、自分のためだけに人死にを量産する母の行動に絶望したのか」
[それとも耐え切れず狂死してしまったのか」
「もしくは母に対する最大の罰が実験を無為にする自身の消去だと機械的に判断したのか」
「もっと単純に複雑な人間行動のデータを受け付けず全損したのか」
「データが残ってないのでそれすらも分かりませんね」
失敗しての消失か、成功しての自死かも分からず。
全霊を傾け最大の好機だと全てを費やした実験の成果で何ひとつ得られず、ミッテ発狂。
残されたののみは生き残ったPLの解放をあっさり実行する。
嘘の可能性も考えていたやる夫達に「そういう機能を担った優秀なシステムですから」
「それにまあ、私もAI-1ほどではありませんが、色んな人達を見てきたわけで」
「役割と違う部分で、私なりに思うところもあったわけです」
ののみに人格の発露を疑うやる夫達に
「ではお別れです。二度とお会いすることはないでしょうけど、どうかお元気で」
PLを解放後、エンドワールドは全てのデータを抹消。ログ以外は何も残らなかった。
死者数6万4384人。
人類史上、個人の犯罪でもっとも多い死者を出した凄惨なる10日間の事件は終幕を見た。
→死者は出さないでおこうと決めていたギルドはシュタゲと管理局
→理由は徹底して裏方をさせるため
それ以外は展開次第、緊張感が減ってきたら減らす方針
死なせたくないキャラは最初から出してなかった(例;ナイトウィザード)
928 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/04(金) 21:00:00 ID:nifMneuI
6;エピローグ
事件後のあれこれ。
・やる夫とソーニャが現実で顔を合わせる話
→やる夫は管理局キャラの親の会社に就職
「ミッテの犯罪とVR技術の有用性を混同しないでください」と世間に提言を続ける
・実はラストアクション1回目で魔王を倒しており、
消滅した時にはゲームクリアのデスゲーム終了判定で脳を焼かれず済んだやらない夫と
生存を知って無言で泣く閻魔さんとの気まずい地獄話
・やるやらギルド員の賠償金を資本とした孤児たちのための上嬢当子財団設立話
・など
重要箇所を書き出すとこんな感じに。
なんだかんだ主役2人は死なせない予定でした。
おおよそこんな話でした。すっきり。
929 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/04(金) 21:41:29 ID:FlS9S5.Y
お疲れ様でした
すごくワクワクしながら読ませていただきました
ありがとう
931 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 00:10:03 ID:SEHxMKjI
乙でした
生存報告だけでもすごい嬉しい
932 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 00:31:21 ID:mqs9wqQs
乙、めっちゃ面白くてずっと追ってました。
933 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 06:44:59 ID:/vxrL1Ks
乙、結末を知ることができてよかった
934 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 09:28:58 ID:GYFHxDrU
お疲れさまでした
プロットの時点でも感情を揺さぶられるほどに面白かったです
物語の終わりを知ることができてよかった
良い作品を本当にありがとうございました
935 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 09:38:57 ID:z3a31XPo
乙
ここや一獲千金なんかは、デスゲームMMOブームを作った素晴らしいスレだった。
概要だけでも、当時のワクワク感が蘇ったよ
こちらもすっきりできた、ありがとう
936 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 10:55:58 ID:VMrbS9ws
乙、プロット公開助かる
楽しませてくれてありがとう
938 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて :2020/09/05(土) 18:56:42 ID:v2LvYhKo
某まとめで偶然見かけたので本スレに
当時一番楽しみにしてたやる夫スレでした
設定公開ありがとう
できればまたどこかで
941 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/05(土) 20:57:00 ID:du288zS6
構想ぶっ放しで少しでも喜んでいただければ幸いの心。
930 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/04(金) 22:22:39 ID:vOY6WTm2
乙でした
消さずに待ってて良かった
消息を絶ってから八年後になろう作家として浮上した>>1もいれば、
エターしてから六年後に自スレを書き直してる>>1もいるし、
気が向けば何らかの形で、創作を続けてください
>>930
一応細々と創作はしておりましてお恥ずかしい。
ttps://kakuyomu.jp/users/Latipac_F だいたいフワフワした内容です。殺伐は期待できません。
937 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 16:33:28 ID:PCR5NfO6
乙です
なるほど
展開を広げ過ぎると収拾がつかなくなり
展開を絞り過ぎると飽きるのか
創作とは難しいものよ(読専並感)
>>937
楽しいけどしんどいのが創作です。
やってみるといいですよ、と無責任にオススメもし辛いのが特徴的。
939 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 19:20:27 ID:TTBaURAg
最後どうなるかだけわかってよかったw やらない夫死ぬのかーって思ったらオチw
>>939
本来1回発動して終わるラストアクションで死ぬはずだったのが
上嬢さんの遺してくれたバランの剣の特殊能力で2回攻撃可能になり
生き残ったっていい話の予定でした。
951 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/06(日) 20:45:00 ID:wF0VxOis
944 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 21:34:21 ID:WFVtMu2M
乙でした
プロット読めて嬉しかった、ありがとうございます
上嬢さん…
>>944
上嬢さんは決定打を打たせないバラン相手に防御も回避も捨てて絶対命中のカウンタースキル
アヴェンジでバランを氷漬けにして散る流れでした
メガンテを成功させたポップをイメージで脳内保管していただければ
963 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/09/13(日) 20:50:00 ID:qw6vp31c
962 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/13(日) 01:37:08 ID:zdwgWulM
乙
当時とても楽しく読んでた
疲れて続かなくても仕方ないすごく丁寧に書かれた作品だったと思う
シャルとかほむらとかどうなったんだろう?
>>962
シャルはそれなりに結末を考えていたキャラでした。
箒の姉はログ解析で妹の死の真相を知り、ログインダイブ中のシャルの枕元に忍び寄り。
「あんたは絶対生還させる。死んで巻き込まれた犠牲者なんかにしてやらない」
「生還して、多くの友人を手にかけた加害者として社会的に殺してあげるから」
MMRは情報ギルドなので無茶はせず生還できた可能性は高かったので……という感じです。
ほむらは割と適当で、あの後フリーランスのお助けキャラをしていました。
何かのイベント攻略に伝手が無くマギカの手を借りようとまどか達と再会。
まど神様化して威厳マシマシのまどかに「で、どのツラ下げて私達の前に?」
マギカは管理局サブパーティとレミリア城攻略に挑むまでは考えてましたが
基本的にほむらと仲直りさせる予定はありませんでした。
なのでほむらはライナー路線の死にたがりで転戦し無茶したかもしれません。
964 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/14(月) 02:45:11 ID:tsv0858o
それでシャルはどうなったんですかね(震え声
974 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail: sage :2020/10/09(金) 20:55:40 ID:hth//aPg
>>964
キチウサに「処理」される未来しか見えないんですが
965 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/14(月) 07:45:57 ID:r9k.IWsI
束のキャラ的に刑事告訴で法の裁きを~って感じはしないよな。
ネットとかで解析ログを大々的にリークして社会的に抹殺の可能性が高そうだな。
971 名前: ◆3Xi8VEwgpg E-mail:sage :2020/10/04(日) 23:02:30 ID:ONnjUlgQ
966 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/15(火) 08:00:20 ID:uEWxsklo
やる夫とラスプーチンさんはフラグ立ったりしたんですかね?
967 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/15(火) 16:22:35 ID:TA2cEvhA
たしかにやるラス、やら閻のフラグの立ち方は気になるかも
>>966
>>967
基本的には劇的な描写より時間経過で地味に仲良くなる流れ描写で
大事な戦いだとこの4人がいつも組んでるので匂わす想定でした
具体的に決めていたのは決戦前夜と後日談の会話くらいで
942 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて :2020/09/05(土) 21:01:42 ID:cNNIgVhA
お疲れ様でした
ずっと待っていたので、結末だけでも知れて嬉しかったです
今回の書き込みには色々と思うところもあったとは推察しますが、待っている私のような人のことを考えての決断(?)をありがとうございました
最後のAI-1とののみのくだりはSF感あるラストで好みでした
943 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/05(土) 21:11:11 ID:4uahwRZo
乙でした
ワクワクをありがとうございました。
945 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/06(日) 00:44:09 ID:NWdSTPGo
乙です。
結末が知れて本当に良かったです。
946 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/06(日) 09:10:03 ID:PE.pxbb6
乙
プロット公開ありがたい
947 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/06(日) 10:53:32 ID:b9X9itUI
乙でした
プロット公開ありがとうございます
本当に楽しませていただきました
ありがとうございました
948 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/06(日) 11:22:38 ID:ItQK1nQs
乙&ありがとうございました!
プロット公開は非常に嬉しい反面、若干寂しくもあり
本当に続きもう来ないんだなぁって
でも最後どうなるかわからん不燃焼感よりは余程ありがたいとも思うし
我ながらわがままかつ贅沢だw
949 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/06(日) 15:38:25 ID:hYVOoFdw
乙でした
結末だけでも知れてモヤモヤが薄れました
この作品楽しく読ませて頂きました
950 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/06(日) 20:39:56 ID:ZcCDSDuA
お疲れ様でした
タブを残しておいてよかった
物語の結末を知ることができて嬉しかったです
955 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/08(火) 07:04:41 ID:1LzgYzUA
乙です。
プロット公開は最後を知れた嬉しさの反面、本当にもう続きは無いんだな、
という寂しさも半分です。
長期連載のネック部分が出たのだと思うけど、商業にしろやる夫スレにしろ、
同じ作品を長年継続してる人は本当に凄いんだな、と思った。
958 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/08(火) 18:12:46 ID:pYcbdYTs
お疲れ様です
楽しかった。プロット公開だけでも感謝です
959 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/08(火) 23:35:23 ID:6jwIqS86
乙!
あきら達は意図してなかったとはいえ最後の最後まで全体の足を引っ張る事に全力を挙げて逝くんだな…
いやぁしかしこれだけのプロット量、定期的に投下してったとしても某板のDQ3スレみたいに完結までに10年とかは余裕でかかりそうだな
960 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/09/09(水) 01:59:28 ID:sOJj0EmI
乙
何気なくクリックしてみたらw
プロットだけでも投下してくれて嬉しい
謎が残ったままさよならは色々悔しいんでこれだけでも十分ですわ
978 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/10/13(火) 21:56:48 ID:2XChu0XY
遅れに遅れましたがプロットの公開ありがとうございます。
あの後の続きが気になっていた一人としては終わりを知れて嬉しかったです。
ただ個人的に気になるのが生き残りの型月メンバーやらきすた組についてです。
可能であればそこらも知りたかったです。
980 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/10/28(水) 13:25:32 ID:OngjNKyE
プロットとはいえ、キャラの末路や先の展開が知れてよかったです。
981 名前:名前なんて無いだろ常識的に考えて E-mail:sage :2020/10/29(木) 00:32:37 ID:GwfhJaXQ
エターになるスレは多いけどオチだけでも出してくれるトコないしな